HOME > ARCHIVE - 2011年11月

治療後のヘアスタイル

治療後の自髪で生活を送ってらっしゃるお客様がいらっしゃいました。

お悩みは、フロントの髪が細くスタイルが決まらずどうしたら良いか決めかねていたそうです。
そんな時に、医療用かつらを扱っているメイスガーデンスパにいらしてくださいました。

T様はどの様なスタイルにしたらいいか分からず、1年近く美容室に行かず伸ばしていたそうです。

抗がん剤治療後は、髪の細胞もダメージを受け今までとは違った髪質になったり、フロント、トップ の髪質が細くなったりします。

私は、T様にトップからフロントの髪をボリュームが出やすいように短くカットし,
ネープ付近はフロントとバランスがとれるように毛量調節して、頭皮に薬液がつかないパーマ<リカール>
を提案いたしました。

このリカールは髪へのダメージも少なく、頭皮に薬液が付かないので頭皮への負担が少なくて良いですよ!
また、カラーリングを希望の際はゼロ塗布といって頭皮に薬液が付かない施術方法で行っています。


T様は仕上がったスタイルに「自分の髪だけでこんなにボリュームが出るんですね!
と驚いていらっしゃいました!

治療後のヘアスタイルに悩んでいらっしゃる方って多いですよね。


かつらを販売しているメーカーには、かつらが不要になってからのアドバイス、
サポートは出来ないですよね。
私はかつらを扱う再現美容師です。
患者様と一緒になって、最善を考えます。
一人でも多くの方の不安材料を取り除いてあげられたら。
と強く感じています。


改めて、その後のサポートの大切さを感じました。




医療用かつらの製作、他メーカーのかつらのカット、サイズ調整、自髪の悩み等お受けしております。


ヘアエピテーゼ 医療用かつら
03 3408 1613少し大きい文字

着付けコンテスト


武市昌子杯という留袖の着付けコンテストに参加しました。

初の着付けコンテスト出場。


抽選で担当のモデルさんが決まり、ご対面。
とても品の良く親しみ易いモデルさんでした。

リハーサル、下準備が終わりいよいよ本番の時がきました!
大きい深呼吸と私は大丈夫!と、自分に暗示をかけ気持ちを整え、観客のいるステージでの競技。

思った程緊張はなかったつもりが、些細なミスから気持ちが乱れ、あぁ~。
時間が…。
1分前。
30秒前。
終了。
フゥ~ぎりぎり

あっという間に時間が過ぎ、今、私が持っている力を出し切りました。
残念ながら賞は取れませんでしたが、入賞した方々の作品を拝見すると素晴らしいです。

自分の力不足を改めて認識する良い機会となりました。他の技術者の技を見る事が出来、刺激も受けました。さらに着付けの奥深さと日本人の着物に対する美意識の深さに感動しました。

日本人は綺麗です。


今回モデルを担当して下さった船田さんには協力していただき、感謝いたします!


来年も挑戦したいです!!

サロン

カットをさせていただく個室前のスペースです!

IMGP1398.jpg


ここに座って外を眺めると季節折々の木々や花達がお出迎えしてくれます。
眺めがとっても良く自然と心安らぐスペースです。

カット前にここでゆっくりされてもいいですね。




奥のガラスの扉を開けてバルコニーにでますと、目の前に大きな壺が。
以前は可愛いメダカがチョロチョロ泳いでいたんですが…
また、来るかな~



IMGP1327.jpg


澄み切った空気で光り輝く水面が眩しい時もあったり、いつも違った表情を見せてくれます。
色々な表情を見つけに来てくださね!!


この環境で働かせていただけるなんて、ありがたいな~と思う瞬間でもあります。


いつでもサロン案内しておりますので、遊びにいらして下さいね。


ハリウッドメイスガーデンスパ




静電気と予防

11月に入り手や顔の乾燥が目立ってきましたね。

乾燥がひどくなるとかつらに静電気がどうしても起こります。
静電に一番効くのが水分です。
室内に加湿器を置き、湿度調整を行ったり。
小さいミニボトルにrlxを少量溶いて乾燥が気になった時にスプレーしても良いと思います。

IMG_1794-2_convert_20111021122203.jpg

かつら用のコンディショナーです。シャンプー後ボウルに溶いて使用します。


もうひとつ静電気は摩擦によって起こります。
マイナスに帯電しやすい素材とプラスに帯電しやすい素材のその差が激しいほど静電気が発生します。
衣類の組み合わせで少しでも静電気が起こりにくい環境が作れる。と繊維の情報に載っていました。

ヘアエピテーゼのミックス毛の場合は衣服にアクリル、麻、木綿を選び、ウールやナイロンは避けたほうが良いかもしれないですね。
また、マフラーやコートの中にも毛先を入れないほうが良いとおもいます。


これからの長い冬、かつらをきれいに、気持ち良く使用していただけるように、
毎日のご自宅のケアのアドバイスからサロンでのケアを自身持ってさせて頂きます。

ヘアエピテーゼHP


ハリウッドメイスガーデンスパ
東京都港区六本木 六本木ヒルズ内



かつらのスタイル

ヘアエピテーゼのかつらはフリースタイルになっています。それぞれの方々に合わせて
カットをして初めてその方のかつらが出来上がります。

そこでフィッティングに来ていただいた時にイメージが伝わりやすいように、サンプルのミディアムスタイルを製作してみました!




IMGP1407_copy_copy.jpg

顔まわりはある程度の長さがあるほうがより自然にスタイリングしやすいですね。


IMGP1410_copy.jpg








今回使用のかつらは
Mix毛タイプ(人工毛と人毛のミックス) ネープは毛の絡みが少なくなるように人毛のみの加工です。
カラーはN1+N2(一般的にナチュラルブラウンの7~8レベルの明るさ)
長さはMサイズをカットしました。


Mix毛でも耐熱性が高く、自宅でドライヤーやアイロンでセットもできます。
また、今回はMix毛タイプの為、カラーの色が決まっておりますが、人毛タイプですとより希望の色に近づける事が出来、パーマをかける事も出来ます。


患者様の声にしっかりと耳を傾け、満足いくかつらをお作りいたします。
相談、フィッティングだけでもお気軽にご連絡をお待ちしております。


医療用かつらホームページ





















年代物

ハリウッドメイスガーデンスパは創業1925年です。



先代の社長がアメリカのhollywoodから帰国しハリウッド化粧品を創設しました。
この先代の社長は単身渡米し、hollywoodであのチャップリンの鞄持ちをしていました。
俳優としては芽が出なかったようですが、経営者としては抜群の嗅覚を
日本初のマスカラはハリウッド化粧品でした。

お店にはそんな懐かしい年代物の品や写真が飾ってあります!



今回は




IMGP1334.jpg


ん~ん、歴史を感じます。

他にもいろいろとありますので、遊びにいらしてくださね!


ヘアエピテーゼHP




     
プロフィール

高野友美

Author:高野友美
ハリウッドメイスガーデンスパ六本木店の医療用かつら(医療用ウィッグ)専門の高野です。美容師歴20年の経験と”お客様を幸せに”を胸に、毎日お仕事させて頂いております。お客様に笑顔をお届けできるように内藤と共に誠心誠意サポートさせて頂きます。

カテゴリ
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
リンク